らんらん〜♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆お仕事☆

<<   作成日時 : 2008/02/05 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数ヶ月このブログをほっぽってた訳ではないけど、
そんなような感じになってしまい、
気づいたら2月でっせ!?

なんちゅう時間の早いこと・・・。とほほ・・・。


あんずはなんとこの間に転職しました。
というか、転職したり、なんだかんだで
色々忙しくバタバタしておりまして
今の今までブログに手をつけれませんでした!



てか転職ですぜ・・・。
これまで結構流れるままに仕事をしてきたあんずですが、
今回の失職に伴う転職をいい機会と思い、
『お仕事』というのを改めて今更ながらに、
考えてみたんですね。
数ヶ月も。

何の仕事したいかなぁ・・・と
まるで就活前の学生のように考えてみました。
考えてみると意外にも
サービス、事務系は頭の中からことごとく排除でした。
そういう仕事の方が求人として多いし、
現にそんな感じの仕事を経験してきたんですがね。



人は根っから夢を見る生き物なんですかね。
その昔幼稚園に通ってた頃、
将来の夢、ケーキ屋さん!みたいなことを言ってたんですが
今もそういうものに心動かされます。
何かを造りたいとか、そんなことを考えちゃいます。
パティシエで生計立てて行こうと現実的に考えられる訳ではないので
すぐにそんな考えは吹っ飛んじゃいましたが。


まぁ、パティシエとかに限らず
何かを造り出す、生み出すってものすごく魅力あるんです。
あんずの中では。
何かを造り出して、人に見てもらいたい、人に知ってもらいたい、
何かを表現したい欲求ってあるんですね。

そしてそれが自分の仕事になるなら
それは幸せなことです。
金銭的な満足云々ではなくて、表現したい何かを
自分の好きな分野で表現する。
いいなぁ・・・。
ちょびっと想像しただけでわくわくな世界です。

そうは言っても堅実に将来を考えて、
安定を求め、その時の自分に合った仕事を選択する。
そういうものだというのは百も承知です。
そうなんですが、ねぇ。


夢を想像するまでもなく、
生活のためにどんな仕事でもしなきゃ、
と思う人がごまんといる現代でこんな妄想めいた事を考える余裕があるって
ある意味幸せかもしれませんがね。


例えば仕事でつまづきますよね。
どんな仕事でもそうです。
仕事の内容そのものだったり
人間関係だったり。
誰だって、どんな所でだってある筈です。
そのつまづきが、自分の中で処理できる範疇なら
あまり悩まないでしょう。
自分一人で処理できなくても相談したり
誰かに助けを求めたり。
何かしらの方法ってあるんですよね。
でもそういうの繰り返す中でどこかで自分をだましだまししながら
流れて行くこともあるんだなぁとふと思った時に
何のために働くんだろう??と思うようになって。
みんなそれぞれ役割があって、まわる一つのコマとして
仕事をします。
でもなんだかなぁ。
好きで選んだ仕事でないからそう思うんでしょう。
自分の本当にやりたかった事ではないから
許容範囲も狭いってもんです。
あーこどもみたい。
そう。こどもみたいなうんざりするような考えが頭をもたげます。

そこで、ここはもうサクっといこう。
きっぱりさっぱり、身を処しましょう!ってことで
辞職です。
辞めてみて思うことは
「あぁ、これはこれでよかったんだな」
という事でした。
きっと後悔するんじゃなかろうか、
と不安に思ってたとこもあるんですが
案外さばけてます♪
仕事には向き不向きがあるとよく聞きますが、
不向きでも一つのことを長く勤める事に意味があると
あんずは思ったりします。
なので転職ってちょっと自分の生き方に反すると思ってました。

が、たまに例外もありつつまた一つ良い経験が出来たなぁ。
そんな感じです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
☆お仕事☆ らんらん〜♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる